読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mailboxを使ってみての感想

Dropboxに買収されて益々話題になっているMailbox

Mailbox App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

去年の暮に存在を知って、年明けにリリースするよってなってたからリリースはまだかとチェックし続けてた1月、

なかなかリリースされなくてテンションだださがってたら、いつのまにかリリースされてて長い行列に待たされ続けた2月、

やっとこさ使えるようになった3月ももうすぐ終わる。

ってことで、Mailboxを使っての感想をまとめてみた。

Mailboxのいいところ

とにかくおしゃれ

Mailアプリの中ではおそらくNo1。少なくともMailやGMail,Sparrowに比べると圧倒的。 これだけでも十分使う気になれる。

f:id:katz-lifehack:20130324195507p:plain

f:id:katz-lifehack:20130324195750p:plain

f:id:katz-lifehack:20130324195745p:plain

操作の爽快感

動画を見てもらうのが一番はやいけど、Mailboxはスワイプを多用してメールをInboxからArchiveに移動したり、リマインドしたりする。 そのスワイプでの操作が快適!確かにこれならInboxを空にするのも苦じゃない。

アプリの動作も快適

他のアプリに比べて著しく早いってわけではないけど、快適にサクサク動いて問題なし。

意外と便利なリマインド機能

一度読んだメールを今晩とか明日とか来週とかにリマインドができる。後でやろうと思ったことをTODOアプリとかに飛ばさないでメールアプリの中で完結してやれる。

Mailboxのわるいところ

ダウンロードしないと件名すら見れない

メールを受信したらNotification上では件名が見えるのに、Mailboxアプリを開いて実際にメールを見ようとするにはメールをダウンロードしないといけない。 これは個人的に結構不便。件名だけ見て、本文みなくてもいいようなメールが多いからいちいちダウンロードしないといけないのは手間。 少なくとも純正のMailはダウンロードしないとしないでも件名は見れて、本文を表示する時にダウンロードする仕様なので、そっちに軍配。

Inboxが空になる

個人的に一瞬えっ!?!?ってなった。 Mailboxを使うと既読メールは既読状態にするだけではなく、どんどんArchiveに送る運用になる(はず)。 Mailboxだけを使っているなら全然問題ないんだけど、iPadやMacとかでメールを見ようと思うとInbox(受信トレイ)にメールが1件も表示されなくなる。 あれ???ってマジでなった。

よくよく考えると当たり前なんだけど、Mailboxで既読メールをInboxからArchiveに移しているから、今までメールを見ていたInboxはキレイに空になる。 だから、メールを見るためにAll Mail(すべてのメール)で見ないといけないんだけど、これがめんどくさい。 何がって、まずメニューの下の方にあるからめんどい。 そして、こっちは致命的なんだけど、このAll Mail欄はGMailのアカウント個々に表示される。つまり、複数アカウント横串に見れない。 複数アカウント使ってる自分には痛い。いちいち、各GMailアカウントのAll Mailを見てられない。 MailboxだとArchiveを複数アカウント横串で見れるのでMailboxだと問題にならないけど、他のアプリだと問題になる。 とりあえず、Macだと、Archiveのメールを横串で見る設定のSmart Mailboxを作れば見れるのでそれで我慢するとしてもiPadは今んとこいい手がない。 まぁiPadでメール見ることはあんまないと思うので一旦諦めてMailboxのiPad版が出ることを期待することにする。

GMailしか見れない

当たり前だけどキャリアメールなど他のメールは見れない。 まぁキャリメールは使わないようにしているので個人的には問題なし。

一部のメールが文字化けする

docomoからのメールなど一部のメールが文字化けする。 どうしても読みたいメールの場合は純正Mailで見ることにする。

まとめ

Inboxが空...はわるいところで挙げたけど、これは運用ルールの問題なので、これを機にInboxを空にするルールにしようかと。 なので使ってみて本当に改善してほしいなと思うのは最初に挙げたダウンロードしないと件名が見れない件のみ。 なによりデザインがイケてるので、多少の不便は我慢してでもこのアプリを使っていこうと思う。

Dropboxに買収されたし、今後の進化が期待できるので、是非頑張ってもらいたい。 個人的にはRSSリーダーでよくあるけど、本文を見てる画面からスワイプで前後のメールに切り替えられるようになってもらたい。