読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RecDesktopのSkypeチャットログアップロード機能で発生している問題についてのご報告

最近になってRecDeskotpのSkypeチャットログアップロード機能を使っていると、
チャットログがアップロードされず、
RecDesktopがCPUを使い切ってしまってハングする事象が発生しています。
その件についてのご報告です。
RecDesktopを使ってくださっている皆様、すみません。

サマリ

Skypeチャットログアップロードルールを登録している場合、
チャットログがアップロードされず、RecDesktopがCPUを使いきってハングする現象が発生しています。
原因は、最近、Skypeのデータベースがロックされるように仕様が変わりチャットログが参照できないようになってしまい、
データが参照できなかった場合の処理に不具合があるためです。
残念ながら対応には時間がかかりそうです。。。
ただし、かなりいけていないですが、一応の回避策はあります。

回避策

Skypeが起動している際は常にDBがロックされているようなのでデータを参照することができません。
しかし、Skypeを停止すればロックは解除されます。
そのため、Skypeチャットログをアップロードしたい場合に、
一度Skypeを落とせば、今まで通りアップロードすることは可能です。
Skypeは常時起動が普通だと思うので、いけてないこと極まりないですが...)

今後の対応について

調査中ですが、対応の目処は立っていません。
ロックの種類が参照もできないロックのようで、DBのデータを参照する方法が今のところ見つかっていません。
また、APIを使ってデータを参照する方法もあるのですが、APIが今年の12月に廃止されてしまうようなので、この方法も選択できません。

まずデータが参照できなかった場合にCPUを使いきってハングしてしまう事象を解決しようと思っています。
ハングの原因が使用しているライブラリの箇所っぽいので、すぐにできるかは不明ですが...

その後、今まで通りリアルタイムでアップロードするようにできないか方法を調査したいと思います。