怠け者な自分を矯正するためのWebサービス「Committer」を作った

Webサービスを作ってみました。

とりあえず使えるレベルまで作ってみてから早1年、満を持しして発表しようと思います。

決して、ブログを書くのがめんどくさいかったわけではありません(`・ω・´)

自己紹介

よくある皆様のブログの流れにそって書こうと思うので、まずは自己紹介から。

金融ITの会社でPMやっています。
とある後輩にソースコードをチェックアウトしないPMは糞だと言われていたけども、 とうとうソースをあまり見なくなってきた今日このごろです。

仕事では全くプログラムをやらないけど、趣味でたまにちょくちょくと書きます。
Webサービスを作るのは興味本位でキーワードでTweetをカウントする簡単なものを作って以来の2つ目。
基本、動けばいいという趣味プログラマです。

作ったWebサービス

怠け者な自分を矯正し、充実した1日を過ごすことを目指したサービス。

Committer f:id:katz-lifehack:20160214170322p:plain

サービスのこだわり

カレンダーとTODOサービスの統合

登録してある予定をやったかやっていないかTODOっぽく管理できるようにしました。
TODOのままだといつやるか、ちゃんとやったかを表現できなくて、ついつい一日にやりたいTODOを全部消化できないことが多いので、 TODOを考える→いつやるか予定をたてる→予定をTODOっぽく消化していく、というように管理できるようにしてみました。

ニッチなニーズだからなんだろうけど、個人的には結構欲しい機能だったので自分で作ってみた。
去年の暮れはあまりCommitterを使わなかったけど、離れてみて実感した。やはり自分にはこの機能が欲しいと!!

時間内に完了しなかった予定をチェック

終了予定時間から一定時間(4時間)たっても完了していない予定は強制的に失敗ステータスへ更新します。
そうすることで、自分を追い込みます。

1日が充実していたかを可視化

予定の達成率を元に1日が充実していたかをgithub風に可視化してみました。

f:id:katz-lifehack:20160127005855p:plain

緑:充実した日(予定の達成率が7割を超えた)
赤:充実していなかった日(達成率が未達)
灰:予定を1件も登録していなかった日

使った主要な技術

Rails

もう忘れた。気づけば5.0の時代。。。。

Backbone.js, Marionette.js, Handlbars.js

新しいモノ出すぎだよ。。。
次何か作るときはきっと使わない><

Heroku

とりあえず動かしたい時に楽ちんだったけど、課金体系も変わったし、次からは最初からAWSを使うと思う。というか、AWSを使ってみたい。

Google Calendar API

あまり出番ないだろうね。

開発を振り返る

今回は頑張って作るつもりだったから、友達と3人パーティーで開発の旅に出た。
はじめてのチーム開発、プルリクできるーと思ったけど、結局一人プルリクの毎日・・・(´・ω・`)

頑張ってる時は各週くらいの頻度で千葉か原宿のコーワーキングで1日中コーディングしていたと思う。 よく続けられたなーと。
RecDesktopもそうだけど、やっぱ自分が欲しいモノだと頑張れる。逆に自分が欲しくないものはやっぱ全然続かない。

作ってから1年ほどブランク空いてしまってせっかく覚えたこともほぼ忘れた気がする、もったいない・・・
でもまぁいい勉強になったと思う。次はアプリを作りたいと思うけど、また何かWebでも作りたいと思う。

感想

同期にサービス紹介したら、「おまえが作ったサービスにGoogleアカウントなんて預けられない」、「それっぽくて逆に怪しい」などなどログインすらしてもらえず世の中の厳しさを痛感。
かなり心折れたけど、とりあえず目標だった最低限のレベルまで作りきる!は達成できてよかった。
色々と足りないところだらけだけど、なんだかんだ自分ではこれからも使いそう。なので、今後は練習がてらiphoneアプリでも作りたいなと思います。

今回できなかったこと

AWSにのせる

herokuで充分だったから、手が回らず。
heroku便利!でも次があったら最初からAWSにしてみよう。

機能の充実

予定の登録はできても変更や削除はGoogleカレンダー任せという、かなり機能が足りない状況。
本当は仮想で罰金制度の導入とか予定の入力時に以前登録したことある予定から候補を検索とか、もっと色々機能を実装したかった。

アプリを作る

一応レスポンシブには作ったつもりだけど、やっぱネイティブアプリじゃないと使っててストレス溜まる。
今回はできなかったけど、今後練習がてらiPhoneアプリは作りたいなと。(その前にElectronでデスクトップアプリ作るかもだけど)

今後

とりあえず当面はこのままサービスは公開はしておくつもりだけど、どうするかは未定。
Herokuのお金が勿体無いから01:00 - 07:00までサービス止めちゃっているけど、全ては自分の忙しさとモチベーション次第。