鬼おろし、君は最高だ

先週にちょっと房総に醤油を買いに行ってきたんだけど、たまたま入ったお店で鬼おろしが売ってたのでなんとく購入してみた。 そしたらこれが大正解だった。

竹製大根おろし(鬼おろし)

竹製大根おろし(鬼おろし)

何が素晴らしかというと、大根の汁があまり出ずシャキシャキになること。

普通の大根おろしだとそれなりに水分がでてくるけど、鬼おろしだと粗いからあまり出ない。

あと、多少力はいるけど、おろすスピードが気持ち早い気がする。

おろすのがめんどくさくてミキサーとかハンドブレンダーとか使ってみたりもしたけど、 もう鬼おろしサイコー。

大根おろしとちりめん、そして買ってきた醤油、これでちょっとした一品が簡単にできてしまう。 もちろんちりめんがなくて素大根おろしでもいける。

買ってきてまだ2週間たってないけど、半端ない活躍っぷりだ。

今まで買った料理器具の中での便利ランキングベスト5に入る勢いだw

ちなみに買ってきた醤油は下総醤油と正上醤油です。 まぁ、下総醤油は船橋ららぽとかでも売ってるんだけどね。

下総醤油

www.chibashoyu.com

正上醤油

ホームページがないけど、ここの生しょうゆ、すごく美味しい。

正上醤油店/千葉県

f:id:katz-lifehack:20160320233110p:plain

今度は鉄腕DASHのラーメンでも使われている宮醤油を買いにいってみよう。

油茂製油

ちなみについでここのごま油とラー油も買ってきた。まだ使ってないけど。

www.abumo.com