Committerに予定のリトライ機能を作った

Committerに予定のイベント機能を追加しました。(実は先週末からですが)

リトライ機能とは

達成できなかった予定を再びスケジューリングする機能です。 同じ予定を登録する手間を省きます。

f:id:katz-lifehack:20160326103042p:plain

Committer上で失敗となった予定は変更や削除ができなくなりますが、変わりにリトライができるようになります。 リトライを実行すると、今日もしくは明日に同じ予定が終日の予定として登録されます。 当然ですが、失敗した予定はそのままです。充実度判定上、失敗という事実は消えません。

つぶやき

リトライする場合、時間は指定できず全て”終日イベント”となります。また、日付も”今日”か”明日”しか設定できません。

そのため、時間を指定したい場合や明後日以降に設定したい場合は、リトライ後に予定を修正するか普通に新規登録する必要があります。

この辺やCommitter上の予定の登録・変更機能上では日付を指定できないなどはあえてこのように制限するように作っています。他のカレンダーアプリを使っててやりたことに対してやらないといけないアクションが多くてダルいのをあえて利用シーンと機能を制限することで快適にしたいなと思ってこういうふうに作ってみました。でも、やっぱ使ってみるとこれはこれで不便なところもあるし、何より自分には通じても人には通じないしで、UIって難しいなぁと。