去年の振り返りと今年の抱負

一年の計は元旦にあり、ということでちゃんと去年の振り返りと今年の目標を書こうと思う。(本当は昨日書く予定だったけど、まぁ仕方ないよね)

去年の振り返り

去年を振り返ってみるとパッしなかった1年だったなと。
早朝出社して仕事したり週末にコード書いたりと、例年より遊び<仕事/勉学の1年だったように思うけど、いざ振り返ってみるとダラダラと無為に1年を過ごしてしまった感が否めない。

それはきっとそもそも去年1年で何をしよう、どうなろうってのが具体的になっていなかったことに大きく起因するだろうなと。

特に、仕事についてはモヤモヤ&グダグダした1年になってしまった。
転職した方がいいのかとちょっと考えたのが一昨年、それから去年含めて2年間、グダグダとしてしまった。
今の会社、働き方に良いこと/悪いこと色々思うことがあり、転職すべきなのかと思っても、結局自分が何をしたいのかよくわかんなくて、惰性で仕事を続けつつ今に至ってしまった。

これはもう本当にダメダメだったなと。

終盤に踏ん切りをつけられたので、今年は去年、一昨年の2年分、取り返すべく頑張ろうと思う。

今年の抱負

でかい仕事をとって建国

去年までグダグダと悩んでたけど、少なくとも今年は今の仕事を頑張ります。

就活の時の「10年で経営陣!」って大目標に向かって頑張ってきた今まで、
無理ゲーじゃんと現実が見え始めてアクセルが緩まったここ数年、
やっぱり初志貫徹!!

正直、みちすじ見えてないけど、それが人生ってもんだよね。
後2年。
今年は本気で改めて目標に向かって仕事に全力投球しようと思う、いやする!
色々ある不平不満は自分が偉くなって変えてやる!くらいの気概をもって頑張ろうと。

去年は3, 4つのPJを同時に担当していたので、とにかく現場で若手と一緒に頑張った1年だった。会社的には自分がマネジメントにいるより現場でリーダーとかやってる方がいいんだろうという考えや、自分がマネジメントよりプレイイングな性格もあったりで、とにかく担当を増やしていった1年だったけど、それじゃこれ以上には行けないのはまぁ周りに言われなくても自分でも思うところだった。

やっぱり、上に行くためには自分で仕事生み出すか獲ってこないとダメだよね。
(技術や金融など何かに尖ったスペシャリストは当然別)
なので、今年は仕事を獲るために、コンサルティング&セールスを本気でやってみようと思う。

今のPJははずれられないし、元々予定しているPJもあるし、正直働き具合がどうなるかわかんないけど、今年は仕事をしつつ、とにかくで仕事をとってくることを力を注ごうと思う。 また、現場を回すなんて自分1人じゃどうにかできる規模でもないので、去年以上に若手を挑戦させフォローしつつ、周りの人達と協力して頑張っていこうと思う。

幸いなことに状況として多少追い風なところもあるのでとにかく今年頑張ってみて、それでダメだったら、改めて考えればいいよね。とにかく行動!

メリハリある1日、そして1年

去年といわずずっとそうなんだけど、効率重視な性格しているくせにダラダラすることが多い自分。
特に朝5,6時とかに起きても結局グダグダしている時とか予定がない土日の午前とか頭ではわかっているんだけど本当に勿体無い。

今年は基本仕事頑張るけど、勉強やプログラミングもしていきたいと思う。特に去年の後半は知り合いでモノづくりもしはじめられたし、これは続けていきたいと思っている。あと、いい加減、身体が色々ヤバイので運動も。

そのためにも、1日1日を大事にして生きたい。
一時期早朝出社してた期間があったけど、この時はほんと効率的な1日を過ごせていたと思う。
PJのピークが過ぎて週一位でしか早朝出社しなくなってもたけど、仕事がなくても朝になにかをする、朝活をやっていきたいと思う。

まとめ(今年の目標)

  • でかい仕事を獲る!
  • 朝活をする!
  • 何かアプリかサービスを作りきる!
  • 痩せて健康になる!
  • ブログを書く!?