読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Macで右クリックをキーボードでする方法

MacとWindows、どっちのキーボードが使いやすいかというとMacなんだけど、Windowsキーボードのがいいなと思っているところが1つある。 それは右クリックキー。

なんで右クリックのキーがMacにはないんだろう。(昔右クリック自体がなかったからだろうか...) みんなキーボードで右クリックのアクションをしたいと思わないんだろうか。

仕事でMacを使ってないから急いで何かをすることがあんまないので、Macではそこまでキーボードだけで色々しようって感じはないけど、 やっぱり右クリックをキーボードでやれることに越したことはない。

でも、"Mac", "右クリック", "ショートカット"とかで検索しても、 全然ヒットしない。

ということで、イケてる方法かわかんないけど、自分がやってる方法を紹介。 もっと簡単にやれる方法があるなら逆に教えてください。

設定方法

設定の仕方は簡単。 BetterTouchToolを使って好きなキーを割り当てるだけ。

http://www.boastr.de

BetterTouchToolはTrackpadのジェスチャーを割り当てるので有名なアプリですが、 こいつはキーボードのショートカットやマウスのジェスチャーも割り当てられる。

実際に設定してみたものはこれ。

f:id:katz-lifehack:20130114215011p:plain

設定するアプリを限定しない場合は2)のとこでGlobalを選択すればOK。

Trackpadのジェスチャー設定

ちなみにTrackpadのジェスチャーの設定はこんな感じでやってます。

f:id:katz-lifehack:20130114215152p:plain

Macデフォルトのジェスチャーとあわせると、よく使うアクションのほとんどはTrackpadでもできるようになっているつもり。 最初はSafariとか使うアプリ毎にアクションをジェスチャー登録してたけど、 よくよく考えるとよく使うキーボードショートカットをGlobalでジェスチャー登録しておいた方が色々便利なことに気づいて、 割り当てるのは基本的にはアクションではなくキーボードショートカットを割り当ててる。


キーボードしか使わないって人もネット見てる時はTrackpadとかマウスを使っていると思うので、 まだ登録していない人は是非!!