Macを買ったら最初にやった10のこと

Mac Book Airを買い換えたので、よくある「Macを買ったら最初にやった10のこと」的なやつを真似して自分が使っているアプリや設定をつらつらと書きます。

(ちゃんとメモっていないので、覚えているものだけ備忘録がわりに書いておきます)

各種設定


  • keyboradの速度を早くする
  • Window 1, 2, ... への移動にショートカットを割り当てる
  • dockの位置を右にして、自動で隠すようにする
  • trackpadのジェスチャーをかえる
  • Full Keyboard Accress(確認ダイアログとかをキーボードで操作できるようにする)を可能にする link
  • 隠しジェスチャーをOnにする(4本指タップで前に開いていたアプリに戻るようにする) link
  • Fire WallをOnにする
  • spotlightのショートカットを変える
  • バッテリーの設定を変更
  • 辞書アプリでひく辞書を自分が使うものに変更(Spotlightでよく英単語を調べるので)

アプリのインストール


Better Touch Tool

MagicTrackPadのジェスチャーを拡張するアプリ。(3本指スワイプとコーナーシングルタップに色々なアクションを割り当ててます) これなしじゃ生きれない。 Windowsはキーボードでの操作にこだわるけど、Macではそこまでこだわらないのはこういうアプリがあるからなのかも!?(単純にエフェクトが好きなだけかもだけど)

Better Snap Tool

ウィンドウサイズや位置の変更をキーボードでするためのアプリ。 MBAはウィンドウサイズが小さいのでよくウィンドウのリサイズをするのでよく使ってます。

Teleport

キーボード共有のためのアプリ。 家のiMacを操作するために。

Sublime Text 2

最近試し始めた。 やっとエディタが落ち着くかも!?

ATOK Pad

Sublimeの前まで使ってたエディタ。 Evernoteに即ポストできるので使ってました。(Evernote純正アプリのエディタはデザインが好きではなかったので...)

Google日本語入力

ことりえよりこっち派。

Chrome

一応ね。 Safariが好きなのと、iCloud Tabが使えないから、やっぱSafariメインかと。

Everenote

言わずもがな。

Everdesktop

markdownのメモをEvernoteにぶちこみたい人にはいいかも!?そのうち、単独で紹介する予定。でも、まだまだ機能がしょぼいので今後に期待なアプリ。

Growl

Evernoteとかはまだ直接Notificationに通知できないのでGrowl経由で。

Skype

チャットアプリ。

Cheat Sheet

ショートカットを知りたい時に便利。

Dragon Drop

ファイル移動の補助アプリ。 Mission Controlでデスクトップがわかれていたり、最大表示にしていてデスクトップが見えないときなどのファイル移動に便利。

Win Archiver

windにzipを渡すためのアプリ。

App Cleaner

アンインストールに便利。

Mind Node Pro

マインドマップアプリ。 Macではこれがお手頃かと。(フリーもあります)

YoruFukuro

Twitterアプリ。

Skitch

キャプチャーアプリ。

Total Terminal

どのデスクトップでも一発でターミナルを表示できるアプリ。

Total Finder

Finderをタブ対応させるアプリ。

Font Previwe

Fontを見比べるときに便利。

Drop Box

Evernoteが当然メインですが、たまに使うので。

最後に


他にも色々あるけど、よく使うのはこのあたりかな? と思ったらiWorkAdobe系のアプリがごっそり抜けてるな。そのうち、インストールせな。
App Store経由だとインストールが楽だから、全部そこ経由でインストールできたらいいのに...