Committerを試してくださった皆様へのお礼とご報告

1日20,30PVしかないようなブログで公開したって誰にも見向きもされないだろうと思っていたのですが、 想像以上の反響がありびっくりしています。

試してくださった方、本当にありがとうございます。 また、微妙にバグっていたり、機能が色々と足りなかったりと、クオリティが低くてすみませんでした。

反響の大きさにテンションが上がっているので、今しばらく開発を続けていくことにしました。 ちょうど次にやりたいと思っていた範囲と勉強することもかぶるところも多いですし。

週末趣味プログラマーなので、歩は亀のごとしですが、地道に頑張っていこうと思います。

発表から2週間、ご報告も兼ねて反響の振り返りと今後の予定について書いておこうと思います。

話すこと

  • Committerの反響
  • Committerの今後の予定

Committerの反響

はてブ

169userもの人にやっていただきました。 最高で15userの貧弱ブログなので、10倍の数字です。 当然自己最高です。というか、もうこの記録抜けない気がします。

ホッテントリにものって記念写真をパシャリ。

f:id:katz-lifehack:20160228215247p:plain

Gigazineさんに紹介される

なんとGigazineさんに紹介されるという快挙。 こんなことももうないでしょう。しかも、丁寧な解説付きで。 自分のブログで使い方を書かないとなーと思っていたのに、もうGigazineさんのページでいいんじゃないかというくらいの丁寧さ。 感謝感激です。

gigazine.net

Committerの各数値

現状、こんな感じです。 普通のwebサービスに比べれば、比較にならないほど少ない数値だけど、宣伝もせず且つあのクオリティなのに 使ってくれているユーザーさんがいるのは嬉しい限り。

項目 だいだいの数値
PV数 4,000
ユーザー数 650
アクティブユーザー数 80

今後の予定

今後の予定としては以下のようなことを考えています。

  • カレンダー管理機能の強化
    • 登録UIの改善
    • 予定の削除機能の追加
    • 予定の変更機能の追加
  • アプリの作成
  • AWSへの移行
    • HerokuからAWSへの移行
    • 移行まではHerokuの24時間稼働の対応
  • 機能追加
    • キーボードショートカットの強化
    • リベンジ機能の追加
    • バーチャル罰金機能の追加

状況や気分次第ですが上から順々にやっていこうと思っています。 特にiPhoneアプリは次にやってみようと思っているところなので、達成できるように頑張ります。

AWSへの移行はこのまえHerokuに$2500(間違いだったけど)請求された時は速攻でやろうと思いましたが、手間やランニングコストを考えるとしばらくはHerokuのままかぁと。

リベンジ機能とは、失敗した予定を次の日に繰越もしくは再登録を簡単にすることを目的とした機能のイメージ。

バーチャル罰金機能はこのサービスのコンセプトの1つである罰金制度をシミュレーションするための機能。 実際に海外の罰金制度があるサービスを試した結果、報酬とかはなくて罰金さえあればいい、というのが個人の結論なんだけど、周りに賛同する人はいないので、実装前にアンケートとかとってみたいなーと。 最初は自分も罰金だけじゃ嫌で報酬が欲しかったけど、使ってみると意外だったけど報酬って全然うれしくなかった。目的は小銭が欲しいんじゃなくてやりたいことをちゃんとやるということだから、報酬なんかなくても達成感があるんだよね。達成すれば罰金も発生しないし。

あと、ここには書いてないけど、ロゴもまじめに作ってみようかなと思っております。