GistBoxの代わりにBoostnoteを使うことにしてみた

コードスニペット管理のためにGistBoxを使ってたけど、 更新がとまっているせいかSwiftシンタックスハイライトがちゃんとされないため代替を検討した結果、一旦Boostnoteでやってみることにした。

b00st.io

Boostnoteにした理由

Boostnoteにした理由は

  • 他の選択肢と比べてデザインが好き
  • 軽快
  • リアルタイムプレビューより編集モードを抜けたらすぐにプレビューされる仕様の方が使いよさげ

あたり。

基本データはローカル保存で共有するためには一工夫必要そうだけど、 Boostnote自体はまだまだ若いみたいなので、これからに期待!

他の候補

Qiita&Kobito

Qiita&Kobitoにしなかった理由はデザイン。 今までもそれが理由でQiita自体も全然使ってなかった。(デザイン大事w)

でもKobitoからQiitaへ投稿するさいにGistへの保存が自動でできるのはいいなーと思った。 最近、ブログにコードスニペット的なものを登録するのも微妙だなぁと思っていたので、これを機にBoostnoteへスニペット登録するついでにQiitaへも投稿してみようかなと思う。一手間かかるから続くかわからないけど。

qiita.com

kobito.qiita.com

Marxico&Evernote

昔からEvernote上にどうにかMarkdown形式のファイルを登録したかったけど、今は便利なサービスがある。

でもEvernoteはコード見たり編集したりするのには向いてなくてもともとスニペット類は保存してなかったから、このタイミングでもあえてEvernoteへ入れなくてもいいなぁと思い選択肢から除外。 餅は餅屋に。

marxi.co